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白菜の塩漬け

塩麹は漬け込まなくても、野菜でも魚でも麹をまぶしてしばらく置くだけでしっかりいい味がつく。
できれば小さめのタッパーなどで密封したほうが味がよくしみる。
ジッパー付きの冷凍保存袋ならより密封度が高まっていい。
麹の濃厚な風味の効果は思った以上で、ほかに醤油を少し垂らす程度で十分にいい味になる。

白菜をまるまる1株もらったので、これは麹を使わず塩漬けにする。
四つ切りにしてしばらく天日で干し、まずは下漬け。
適当な容器が見当たらないので、金だらいに二度に分けて漬けた。
3キロの鉄アレイ2つで蓋に重しをして、水が上がったら今度は重しを一つにする。
再び水が上がったら容器を移し変えて本漬け。

白菜の塩漬け_b0235983_17441243.jpg
本漬けは卓上つけもの器で少しずつ漬ける。
塩(下漬けも本漬けも白菜の4%)以外に昆布や唐辛子、柚子などを加える。
白菜の塩漬けは麹も酒粕も使わないが、塩の力だけで乳酸発酵を促していい味に仕上がる。


朝飯をゴハンの和食にして1週間たった。
納豆と漬け物がメインでいたってシンプル。
いまのところとくに不満もない。
冷蔵庫で使わなくなったジャムやマーガリンが泣いている。
パン食ではこれら糖分や脂肪分も無意識に食べていたことになる。
このまましばらく続けたらそれなりの変化は期待できそうだ。

すでに気分的に変化が起き始めてはいる。
なんとなく便意を催す回数が増えて、前よりは頻繁にトイレに入っている。
そうすぐに改善されるはずもないので、わりと乗せられやすい性格かもしれない。



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by taotao214 | 2011-11-11 18:11 | 発酵食作り


からだのカナメはどうやら“腸”らしい!腸内環境を改善するという日本伝統の発酵食を見直してみませんか?


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